
あたらしトランスファー

まじんの告知とかリリカルとか

エルおじギラ★ギラ・ナイト 〜よくあるしつもん〜

まじんプレゼンツ エルおじギラ★ギラ・ナイト
〜ギラギラと踊り子で参加しないとね、ギラだけに〜

 

よくあるしつもんをまとめました。

 

f:id:tokyo_transfer:20160719021316p:plain

公式サイトはこちら

tokyotransfer.hatenadiary.jp

イベントについて

エルおじギラ★ギラ・ナイトってなに?

オンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ」のゲーム内世界「アストルティア」で開催されるプレイヤーイベントです。
まじんのDJによる、ダンスロックイベントになります。

プレイヤーイベントって?

ドラゴンクエストⅩでは、スクウェア・エニックスの運営さんではない、ゲームで遊んでいるプレイヤーさんが独自に企画して行うイベントのことを言います。

ダンスロックイベントって?

あれです、よーするに音楽に合わせて踊るパーティっぽいやつです。
ディスコとかクラヴー(語尾のばす)とかダンスホールとかプロムとか海のおさかなパーティとか、ああいうの。

どうやってやるの?

ゲーム内でイベント会場を作って、
みんなで音楽を聴きながら、さあ輪になって踊ろう、ってわけです。。
ゲームのなかだけでは音楽をかけられないので、別にmixlrというインターネットサービスをつかい、パソコンやスマホで聴いていただくかたちになります。

いつやるの?

2016年8月16日 火曜日 夜21:00から23:15までやります。
ちょっと延長するかもしれません。

どこでやるの?

ゲームの中では、

ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区13495丁目 5番地 6番地

でやります。M型の大きいおうち二軒が並んでいるとこですよ。

f:id:tokyo_transfer:20160719015744p:plain

他の一般の方も住んでいるので、できるだけ赤い枠線より外に出ないようにしてくださいね。

ドラゴンクエストⅩとかやってないんだけど。

音楽を聴くだけなら、ドラゴンクエストXをプレイしてなくてもだいじょうぶです!
遠慮なく聴いてください。

 

いい機会だから、この際プレイを始めてみても、まじんは一向に構わん。


音楽について

どうやって音楽を聴けばいいの?

インターネットのmixlrというサービスを使います。
手順はこちらです。

パソコンのchromeを使って聴く場合

以下のページを開きます。
http://tokyotransfer.hatenadiary.jp/entry/elojigiragira

画像のところを探して、赤枠の中のボタンをクリックしてください。

f:id:tokyo_transfer:20160720021252p:plain

chrome以外のウェブブラウザ(FirefoxInternet ExplorerOperaSafariMicrosoft Edge)は、各自でためしてみてください。もし音楽が聴けないようならchromeで聴いてみてくださいね。

iPhone/iPadを使って聴く場合

【通信料がかかるので、ご家庭のwifiに接続しておくのをオススメします】

以下のページを開きます。
http://tokyotransfer.hatenadiary.jp/entry/elojigiragira

画像のところを探して、赤枠の中のボタンをタッチしてください。

f:id:tokyo_transfer:20160720021253p:plain

androidを使って聴く場合

【通信料がかかるので、ご家庭のwifiに接続しておくのをオススメします】

 

以下のページを開きます。
http://tokyotransfer.hatenadiary.jp/entry/elojigiragira

画像のところを探して、赤枠の中のボタンをタッチしてください。

f:id:tokyo_transfer:20160720021251p:plain

このmixlrってやつ、ログインしたほうがいいの?

しなくてもだいじょうぶです。そのまま聴けます。

音が出ないよ!

音が鳴るのは8月16日当日のみです。
mixlrが「offline」とあったら音はなりません。
「Click to play」になったら再生ボタンをおしてみてくださいね。

 

また音量は下がっていませんか?スマホやパソコンの設定を確認してください。
それに、mixlrにも音量があります。確認してみてくださいね。

f:id:tokyo_transfer:20160720021250p:plain

うるさい!

ごめんなさい、爆音でDJしちゃうと思うので、各自で音量を調節くださいね。
耳を痛めないようにちゅうい!

インターネットならまかせろーバリバリ!

以下のアドレスから直接mixlrに飛ぶことができます。
http://mixlr.com/tokyo_transfer
慣れていたらためしてみてください。

またアプリもありますよ。
https://mixlr.com/download/

ゲームのBGMとDJの音楽が混ざっちゃうじゃん!

つぎの方法で、ドラクエのBGMだけ小さくしておくといいかも!

 

WiiWiiUの場合

1.ゲーム中でメインコマンドウィンドウから「さくせん」をえらぶ。
2.「システム設定」をえらぶ。
3.「ボリューム設定」をえらぶ。
4.「BGM」を最小の「1」にする。
5.「けってい」をえらび、ゲームにもどる。

Windowsの場合

f:id:tokyo_transfer:20160720021249p:plain

1.起動ランチャー右のコンフィグを選択する。

2.設定するプレイヤーをえらぶ。
3.「サウンド」タブをえらぶ。
4.ボリューム設定の「BGM」を最小の「1」にする。
5.「設定を保存」を選択して、ゲームをはじめる。

 

詳しくは以下のページを参照してください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_1_win


その他のことについて

そもそも、あんた誰?

まじんです。まじんと言います。エルおじです。
中の人はingressをやったり、たまにライティングしたり、
ぶらぶらしてたりします。

エルおじって、なに?

よーするにネトゲネカマのことです。


ひとに向かって言うと怒られるから、
良い子はこんな言葉使っちゃダメです。

フェスに行く服がない

ぜひぜひドレスアップに挑戦してみましょう!
みんなオシャレして来てください!

どうしてもできなかったら、レンタルでもいいんじゃないかな!
ナスとか。

f:id:tokyo_transfer:20160720023605j:plain

 

twitterやってるんやでー

ハッシュタグを用意しました。

#エルおじギラギラ

#エルおじギラギラ - Twitter Search

つぶやく時は、このハッシュタグをつけていただくと、みんな捕捉できていいかも!
まじんも事前準備や告知は、このハッシュタグでつぶやいていきますね。

やっぱりようわからん!

twitterで、まじんに教えてください。

https://twitter.com/tin_toy_life

できるだけサポートしますので、フォロー外でもおきがるにー。

 

ではみなさん会場でお会いしましょー。

 

f:id:tokyo_transfer:20160724032541j:plain

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
©2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.