あたらしトランスファー

まじんの告知とかリリカルとか

ぼっち・ざ・ろっく!を年老いたけいおん!厨が観た感想。

まじんの感想文の時間です。

ぼっち・ざ・ろっく!、一気観しました。
老いた「けいおん!」厨として、比較も入れながら自分なりの感想を述べたいと思います。長いぞ。

視聴や調べたことはすべて昨日今日で見たこと読んだこと。アニメ12話全視聴+まんがタイムkrコミックス既刊5巻まで読んでの感想です。
(ネタバレありあり)

●いちおうあらすじ
「ギターは上手いが極重度なコミュ障の女の子、後藤ひとりがロックバンドに加入することから始まる。少女たちの青春ものがたり」

-
-
-
-
-

●音が太い
まず感じたのが「ギターの音が太い」。
けいおん!に比べ、より倍音を含んだ厚みのあるギターサウンドが劇中歌や効果音として使われています。これは現代邦楽ロックのトレンドに沿ったモダンな表現です。

また、話が進んでいくと、この物語がASIAN KUNG-FU GENERATION tributeであることが『わかる人には』わかってくるのですが、このサウンドアジカンの音作りを強く意識しています。

逆に「アジカンが今の邦楽トレンドに大きな影響を与えた」とも視聴者に思わせるな、と観ながら考えていました。

現実的なキャラクター性と時代性がハッキリとしたバンドサウンドを使って世界観が構築されたのは、けいおん!からアニメーションの表現の深度がまた一歩進んだと考えています。

●オタとロックが混ざり合う。
また、けいおん!から進化した、と感じたのは、「萌えとロックが渾然一体となって」迫ってきたことです。けいおん!が発表された15年前より、多くの作り手も受け手側も、萌えとロックをそれぞれ同じように摂取し内面化されたから出てくる表現だと思います。

けいおん!が文字通り軽音部の物語なのに対し、ぼっち・ざ・ろっく!はライブハウスでの物語です。(ここは作者のはまじ先生が差別化を強く意識したとのこと https://media.comicspace.jp/archives/9592 )

もっと言うなら

けいおん!:軽音部=学校内=きらら作品伝統であるファンタジーとしての「学校」】

と対比して

【ぼっち・ざ・ろっく!:ライブハウス=学校の外=音楽業界という、あるひとつの社会】

と言えるでしょう。

ファンタジーである内なる世界に対し、その外側の社会を意識して舞台にすることは、その世界設計は現実性、リアリズムが物語に流れ込みやすい素地を持っています。(まあそれは決して本物の現実ではないけれど、なんか見た気がする、知っているような気がする、ってやつ)

原作、アニメ双方において、そこで下北沢の空気感、バンドマンのあるあるな感じが自然と違和感なく表現され、それが大きな反響で受け入れられるということは、

まあ、ニコニコは混ぜるな危険の文化のゆりかごだったわなー、と思うわけです。

(僕はオタと音楽には、かつて大きな隔たりがあった、という暴論を抱えてるからこういう感想になるんだけど、暴論すぎるのでそれについては割愛)

●CloverWorksすごい
オタとロック両方に素養がある、という話をするなら、アニメ制作スタッフは「わかってる」のが揃ってるんだろうなと思わせます。けいおん!見てるよねフリクリ見たよね?まちがいないよね?30000字インタビューする?というカンジ。

着せ恋の時も思ったんだけど、CloverWorksは「one team」感が凄いですね。スタッフが全員同じ方向を向いて作ってるのがビンビン伝わってくる。かといって表現がモノではなくポリ、多様な表現をみごとに一つの作品にまとめ上げている。

ひとりちゃんのキャラクターは破天荒とも言える造形で、それをアニメでは原作からさらに推し進め、実写やCG、ストップモーションなど、セルアニメーションから外に出た手法で表現しています。僕の感想を言うならサイケデリック、これもアニメよりは音楽世界文化の導入に成功しているように思えて感嘆しました。でも違和感ないんだよな。

またこれは原作エピソードの再構築も同時に行っていて、原作にないものの挿入=原作の補完にもなっていて、原作厨もグウの音が出ないクオリティです。

この原作を再構築する演出力はCloverWorksの強みとして特筆すべきだと思います。そしてそれは個のチカラ単体よりもチームマネジメントから発揮されているように思えてならない。組織としての強みはスタッフが変わっても継続するでしょうからCloverWorksの強さはまだまだ期待できると思います。

(余談だけど、これをやっていいと業界にわからせた「ポプテピピック」は総合芸術としてのワンクールアニメを一段上に押し上げちゃってヤバいな、と思ってます。あれはやっぱモダンアートだわ)

以上、視聴して二日での雑な感想でした。
コメントでいろいろ教えてね。
-
-
-
-
-
追記
言い忘れたけど、どんだけ評論しても、覇権を取った理由はただひとつ

エモいからだよ。

https://youtu.be/Yd8kUoB72xU